

アートフラワーのリースLesson

平田さ~1

今日の午後、フラワーアレンジ教室MEDERUにてアートフラワーのリースを造るレッスンを受けました。

色彩がピンクやオフホワイト、ラベンダー色の花々が使用され、僕好み MEDERuさん独特の感性の色合いです。
以前作らせていただいたプリザーブドフラワーのリース作りのレッスンの時と違い、ワイヤー作業やテーピング作業も少なく、工作的でとても楽しかったです先生と沢山お話しをしながらの作業でした。

もともと僕はアーティフィシャルフラワー、、つまり造花は好きではなかったですが、、素敵な作品にふれ、少しずつ造花に対するイメージが変わっていったこのごろであります。そして今回の素敵な作品を造らせていただいたおかげでますますいいなと思えるようになりました

昔は造花といえば、トイレに飾る安物やパチンコ店のイメージが強かったのですが、こんなシックな雰囲気も出せるんですね

作品製作後、、僕はのんびりするために住吉大社の近くにある町家カフェのConfidence Cafeへ

今日も楽しくフラワーアレンジメントの花族倶楽部でした


メンズにはピンクしすぎ、、だけど

大阪市北区にあるミュウフラワースクールというところで4回完結のレッスンを受けています。
ポンパレで見つけて、お安い値段でプリザのアレンジを作りさせてくれるというので喜んで購入したのは去年の12月。

ピンクのバックブーケ


これはその2回目で作ったやつです。シンプルなバックブーケです。
何か物足りないと思った僕は、真珠の花材をくっつけました

メンズの僕がこういったピンクピンクしぃ作品を自分のブログに載せるのはなんか恥ずかしいですが、、でも作っていてそれなりに楽しかったんですよね。教室ではたいてい男は僕ひとりです。いいストレス発散になるから野郎もこればいいのにと思います。


本格的にプリザーブドフラワーのローズ咲き(開花法のひとつ)を習ったのもこのスクールででした。
以外に簡単でやってて楽しいので開花は好きですね。
ネットで見たことあるけど、違う色の花びらをミックスするのも楽しいと思います
ホワイトとブラウンを混ぜると、チョコバニラチックになって美味しそうじゃないんでしょうか?
抹茶色とチョコ色の花びらをミックスするのも美味そう。。

以上、プリザよりスィーツな花族倶楽部でした


プリザーブドリース(^。^)♪

お気に入りのリースです。部屋の壁に飾っています

エレガントなリース

1月14日、13時ごろから4時間ほどもかけて、住吉大社の付近にあるフラワーアレンジメント教室『MEDERU』でお作りさせていただきました。
↓のは先生が用意してくれた見本です。さすがセンスがいいですね

mederu作品

色合いといい、デザインといい、使われている材料といい、、エレガントだし、どこか可憐。。
わりと手間のかかる作業でしたが、完成後ためしに教室の壁にかけてみると、予想以上に素敵な出来栄えだったので、

『なんか神戸のお洒落なカフェとかにありそう^o^♪』

と、思わず声をあげてしまいました。

先生は親切にも紅茶とケーキを出してくれ・・丁寧にリースを包装してくれました。

ほんとうに居心地のよい素敵な教室です。お花に興味がある人は是非覗いてみてほしい教室です。

住吉大社の前を通る帰り道、、僕は作品を家族に披露する楽しみで心が踊っていました

また近いうちにレッスンを受けたいものです


PS:先生が親切にもこのリースのレシピを渡してくれました。。レシピの紙を失ってしまいそうなので、ここに記入します。


・◎15cm のリング型(サハラ)


・ワイヤー (#26番) ・アクアグルー
・フローラルテープ(白) ・グルーガン


・プリザ:ミニバラ(シャンパン)
     アジサイ(白)
     スターナッツ、シルバーの実、ブルニア、パール(大小)
     
     スパニッシュモス(ナチュラル)
     ジュートファイバー(白)or シサル麻でも可

     リボン



以上、、このリース作りのための花材レシピでした

チョコレートケーキ風テラコッタ

chokoko.jpg

過去に作ったプリザーブドのアレンジです。
かなり前、去年の11月ごろに作った作品ですが・・
自分流に名前をつけるとチョコレートケーキ風テラコッタです。
時期が秋の終わりでもあったので、金のキラキラを散らしているとこなんかクリスマスを意識してアレンジされています。
やや不恰好な形だけど、美味しそうなチョコレートケーキに見えますでしょうか^^?
薔薇がほんとにチョコっぽい。
お花をお菓子のようにアレンジするのってカワイイですよね
今度はストロベリーをイメージしたのが作りたいな~



初めて自分で作ったリース♪

みなさん、こんにちは!
そしてあけましておめでとう、、は遅すぎなので言いませんが、今年も皆さん良いお年をすごしましょう。

今年の1月15日、はじめて自分で買出しから材料チョイスから、、創作まで初めて自分で何もかも作ったリースの作品です。いやぁ、なかなか楽しかったです。

20.jpg


シンプルかつ清楚なホワイトで統一していますが、皆さんはどう思われますか?

感想意見があれば是非言ってくださいね♪
プロフィール

Sydney

Author:Sydney
つねづね女子力アップを目指しているお花男子です。
お花、猫、カフェ、キティちゃん大好きです。
自分自身をブログで表現してます。
コメントいただけたら嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
