

直線とリズム(NFD資格コース)のトライアルレッスン

直線とリズム

SONNGフラワーデザインスクールの6回完結のお試しレッスンで、これは12月8日に作らせていただいた4回目のレッスン作品です。
まるで日本のいけばなを連想するような造形ですが、これもNFD3級資格取得コースで習うものらしいです。

直線と、くにゃくにゃした木の枝があってとてもリズミカルな作品に仕上がったと思います^o^

造っていてとても楽しい作品でした。

花遊び(おうちでお花の先生コース)

おうちでお花の先生コースの花遊び♪

ふたたびSONNGフラワーデザインスクールで習った花遊びのフラワーアレンジメントです。これは、先生いわく何のテクニックにもいらずにできるものらしいです。。
実際はすこし難しいと思いましたが、NFD3級の課題のひとつであります。

造り方は、まわるいガラスのボールの底にちょっと細眺めにきったオアシスをはり、その上にぶすぶすと果肉系のお花や白薔薇や、ダスティーミラーなどの葉っぱを半円を描くようにアレンジしてゆく。。
結構ワイヤーなどを使っての色々めんどくさい作業です。
実は葉っぱにワイヤーをさして形を造るという作業はわりかし苦手です。。

写真を見ても分かるように、ボールの中は全部花や葉で覆われているわけではありません。写真では下のほうですが、緑色の粉上オアシスをしいてあるだけの空間があります。

この空間がなかなかオツだなと僕は思いました。普通アレンジメントはぎゅっと凝縮されて、隙間のないぐらい花で埋まっているイメージが多いですが、今回は割と空間の遊び方を教わりました。


沢山花で埋め尽くすよりも、ちょっと何もない空間があることによって他の花々の魅力が引き立つのかもしれません。
ということを学んだ一歩のレッスンでした。

※ボールの上側にあるミニスイカのような実はスズメ瓜という名前の植物みたいです。ころころしてかわいいです♪

生花のリースアレンジ

生花リース


大阪市森之宮にあるSONNGフラワーデザインスクールというお花のお教室で作らせていただいた生花のリースアレンジメントです。なかなか可愛くできました。
使用されているお花はガーベラに小薔薇、カーネーション、ミニ林檎などです。

僕は割りとピンクやオフホワイトのかわいらしい系の配色も好きなので、先生は僕の好みに合わせてお花を用意してくれたらしいです。

・・で、どうでしょうか?なかなかかわいい出来だと思います。

これを習ったお花の教室は他に梅田にも店舗があるスクールで、僕は両方とも体験レッスンをさせていただきました。僕個人としては森之宮本稿のソン先生がもっともお花に先生としては秀でていると思います。
フラワーデザインに関しても、ヨーロピアンスタイルだけではなく、オランダやドイツ式も学んでいたとのことで花に関しての知識が豊富です。それにラッピングの勉強もされていたらしく、、出来上がった作品を素敵に包装していただきました。

6回完結のお試しレッスンなどもさせてくれるのでとても良心的です。大阪市内に暮らしている方でお花の教室を探している方は是非一度覗いてみてほしいですね。

今日よりブログを造ってみます。

はじめまして、こんにちは。

ブログを今日から初めてみました。

好きなものが同じな方とつながれるために文章であらゆることをつづっていこうと思います。


つたない文章ですが、、

ちょこちょこ覗いてくださいね


FLOWER

野郎フラワー
プロフィール

Sydney

Author:Sydney
つねづね女子力アップを目指しているお花男子です。
お花、猫、カフェ、キティちゃん大好きです。
自分自身をブログで表現してます。
コメントいただけたら嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
