スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンズにはピンクしすぎ、、だけど

大阪市北区にあるミュウフラワースクールというところで4回完結のレッスンを受けています。
ポンパレで見つけて、お安い値段でプリザのアレンジを作りさせてくれるというので喜んで購入したのは去年の12月。

ピンクのバックブーケ


これはその2回目で作ったやつです。シンプルなバックブーケです。
何か物足りないと思った僕は、真珠の花材をくっつけました

メンズの僕がこういったピンクピンクしぃ作品を自分のブログに載せるのはなんか恥ずかしいですが、、でも作っていてそれなりに楽しかったんですよね。教室ではたいてい男は僕ひとりです。いいストレス発散になるから野郎もこればいいのにと思います。


本格的にプリザーブドフラワーのローズ咲き(開花法のひとつ)を習ったのもこのスクールででした。
以外に簡単でやってて楽しいので開花は好きですね。
ネットで見たことあるけど、違う色の花びらをミックスするのも楽しいと思います
ホワイトとブラウンを混ぜると、チョコバニラチックになって美味しそうじゃないんでしょうか?
抹茶色とチョコ色の花びらをミックスするのも美味そう。。

以上、プリザよりスィーツな花族倶楽部でした


スポンサーサイト

筒型ラッピング


wakaiko.jpg

今日は花束の作り方とラッピング方を学びました。
筒型という今の花屋さんでよくされている花束ラッピングです。
黄色のお花にブラックの包装、黄色のレースのリボン、、僕には思いつかない斬新な色の組み合わせです。

花束はスパイラル状に枝を組んでいくので苦手だったのですが、、今日はコツを教えてもらったので前より上手くできました。

areha.jpg

中の花は黄色のガーベラにオレンジ色の小薔薇、わらびなどです。
組み合わせの発想がオランダっぽいです^o^

プリザーブドリース(^。^)♪

お気に入りのリースです。部屋の壁に飾っています

エレガントなリース

1月14日、13時ごろから4時間ほどもかけて、住吉大社の付近にあるフラワーアレンジメント教室『MEDERU』でお作りさせていただきました。
↓のは先生が用意してくれた見本です。さすがセンスがいいですね

mederu作品

色合いといい、デザインといい、使われている材料といい、、エレガントだし、どこか可憐。。
わりと手間のかかる作業でしたが、完成後ためしに教室の壁にかけてみると、予想以上に素敵な出来栄えだったので、

『なんか神戸のお洒落なカフェとかにありそう^o^♪』

と、思わず声をあげてしまいました。

先生は親切にも紅茶とケーキを出してくれ・・丁寧にリースを包装してくれました。

ほんとうに居心地のよい素敵な教室です。お花に興味がある人は是非覗いてみてほしい教室です。

住吉大社の前を通る帰り道、、僕は作品を家族に披露する楽しみで心が踊っていました

また近いうちにレッスンを受けたいものです


PS:先生が親切にもこのリースのレシピを渡してくれました。。レシピの紙を失ってしまいそうなので、ここに記入します。


・◎15cm のリング型(サハラ)


・ワイヤー (#26番) ・アクアグルー
・フローラルテープ(白) ・グルーガン


・プリザ:ミニバラ(シャンパン)
     アジサイ(白)
     スターナッツ、シルバーの実、ブルニア、パール(大小)
     
     スパニッシュモス(ナチュラル)
     ジュートファイバー(白)or シサル麻でも可

     リボン



以上、、このリース作りのための花材レシピでした

チョコレートケーキ風テラコッタ

chokoko.jpg

過去に作ったプリザーブドのアレンジです。
かなり前、去年の11月ごろに作った作品ですが・・
自分流に名前をつけるとチョコレートケーキ風テラコッタです。
時期が秋の終わりでもあったので、金のキラキラを散らしているとこなんかクリスマスを意識してアレンジされています。
やや不恰好な形だけど、美味しそうなチョコレートケーキに見えますでしょうか^^?
薔薇がほんとにチョコっぽい。
お花をお菓子のようにアレンジするのってカワイイですよね
今度はストロベリーをイメージしたのが作りたいな~



オランダ・テクスチャアレンジ

1月10日にオランダ・テクスチャアレンジというフラワーアレンジメントを作りました。
名前のとおり、オランダスタイルのアレンジメント。。色彩とかもエキゾチックで街のお花やさんでは観られないようなアレンジです。
僕が好きな色は大体、オフホワイトや、パール色、くすんだピンク、黄土色などと決まっていますが、教室で新しいアレンジを習うたびに好きな色が増えていきます。
スクールや教室など、外で学ぶことによって新しい自分が生まれたり、自分に新しいものがついていくから楽しいですよね。
これからも教室・スクールでレッスンを受けて、お花に関する感性・センスを磨いていきたいです。

oranda.jpg
正面
orando.jpg
背面
oranda3.jpg
斜め横から


色んな角度から楽しめる素敵なアレンジです♪

初めて自分で作ったリース♪

みなさん、こんにちは!
そしてあけましておめでとう、、は遅すぎなので言いませんが、今年も皆さん良いお年をすごしましょう。

今年の1月15日、はじめて自分で買出しから材料チョイスから、、創作まで初めて自分で何もかも作ったリースの作品です。いやぁ、なかなか楽しかったです。

20.jpg


シンプルかつ清楚なホワイトで統一していますが、皆さんはどう思われますか?

感想意見があれば是非言ってくださいね♪
プロフィール

Sydney

Author:Sydney
つねづね女子力アップを目指しているお花男子です。
お花、猫、カフェ、キティちゃん大好きです。
自分自身をブログで表現してます。
コメントいただけたら嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。