スポンサーサイト


ヨーロピアンスタイルのパラレルアレンジ♪

今夜、 Quattro Stagione★クアトロ・スタジオーネ★ というフラワースクールでパラレルのアレンジメントを習いました。ちなみにヨーロピアンスタイルです

大阪市南森町にある小さくて可愛いお教室で、僕ひとりのマンツーマンレッスン。。先生はとても優しくてお花に熱い方です
体験レッスンだったので、どんな作品を造るんだろうと楽しみにしていたら、沢山お花を用意していただき、とても贅沢にデザインさせていただきました。

がその作品ですがいかがでしょうか?

パラレル

リズミカルでメロディがある感じです。風にのって音楽が流れてくるよう感じがします。

お花は八重咲きのチューリップに、アネモネ、水仙、スイトピーなどです
どれも好きなお花だったので嬉しかったです
特にアネモネは金沢にこないだ旅行いっていらいマイブームになっているお花です。青のアネモネは武家屋敷の群青色の座敷を、赤のアネモネは御茶屋のお座敷を連想します。青いアネモネは武士を、赤いアネモネは芸妓をイメージするといったろころでしょうか

パラレルスタイルは、一見簡単そうに見えますが、全てのお花の茎をまっすぐに見えるようにしないといけないところがやや難しいところです。
茎を美しく見せる表現というところがとても日本の小原流などの生け花に通じるものがありますよね。
他に生ける際に花を内側に向くようにいけなければいけませんでした。内向型のデザインらしいです。内向的な僕にはぴったりのデザイン。。

人工のものではなく自然に見えるために、人為的にまっすぐ生ける。矛盾しているようですが、ヨーロピアンスタイルには日本の生け花と通じるぐらいの奥深さがあります。

今、我が家のお玄関に飾っていますが、まるで一足早い春がやってきたようです
とても素敵なレッスンを受けれたので幸せな気持ちです。
やはりお花はセラピー効果があってとてもいいですね

以上、花族倶楽部でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヨーロピアンスタイル

こんにちは。素敵にアレンジされていますね^^
ヨーロピアンスタイルは元々、日本の生け花から強い影響を受けているんだそうですよ。だから、形は違ってもどこか似ているものを感じるんでしょうね e-348

ありがとうございます(^^)

e-257そうだったんですか、知らなかったです。
ヨーロピアンスタイルはジャポニズムだったとは以外でした。
お花のことを学ぶのならまず小原流などの自分の国のお花から学ばないといけないかな、と考えていたけど、、ヨーロピアンを学べば自然と和の感覚も身につくかもしれないですね

良いこと聞きました。ありがとうございますっ(^o^)
プロフィール

Sydney

Author:Sydney
つねづね女子力アップを目指しているお花男子です。
お花、猫、カフェ、キティちゃん大好きです。
自分自身をブログで表現してます。
コメントいただけたら嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
