FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紡錘型(糸巻き状)スタイルのフラワーアレンジ♪

大阪城の梅の花もちらほや咲き出し、盆栽の梅は満開となる季節になってきました
まだまだ寒い気温ですが、梅が咲く頃になると毎年、冬ももうすぐ終わるんだなと寂びた気持ちになります。
ところで、今夜、★クアトロ・スタジオーネ★のフラワー教室で第二回のレッスンを行いました。前回はパラレルアレンジという、お花を並行に並べるようなスタイルでしたが、今回は紡錘型、糸巻き状にお花を生けていくスタイルです。先生曰く、少しマニュアルより形を崩しているようです。

2月24日

使用されているお花は、桃の枝、チューリップ、菊、フリージア、スイトピー、菜の花、コデマリです
今回も芸術的でアートな感じに仕上がっています。前回(パラレルアレンジ)よりもやや難易度が高く、一焦点を決めてそこから天に向かって孤を描いているように花を生けるのがポイントでした。
華道の天・地・人などを連想する形だったので小原流や池坊の授業をしているような気持ちになるレッスンでした
事実、★クアトロ・スタジオーネ★の先生は池坊の生花を学ばれていた経験がおありなので、感性的に華道と通じるような知識をお持ちです。

一時は僕もお花を習うならやっぱり日本のお花からはじめなくちゃいけないかな、と思い、小原流の教室を覗いたりしていました。が、先生が華道の知識が多少なりともお持ちなのであれば、僕は他の教室を通う手間が省けれるようでちょっぴり嬉しいですね。
いつか純和風な生け方も学びたいな~と思います

ちなみに、今回作った作品は自分のお部屋に飾っています。いつもなら玄関の下駄箱の上に飾るのですが、、もう暖房を入れなくてもお部屋で過ごせる気温になってきたので。。

朝起きたときや、本を読んでいる途中にふと顔をあげた時などにお花があるのはとても贅沢な生活になりますね


以上、花族倶楽部でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sydney

Author:Sydney
つねづね女子力アップを目指しているお花男子です。
お花、猫、カフェ、キティちゃん大好きです。
自分自身をブログで表現してます。
コメントいただけたら嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。