スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひっさびさの更新です♪

お久しぶりです。
長い間たくさんの私事があり、すっかりマイ・ブログの更新がおろそかになってしまっていましたが、ようやくちょっと腰を落ち着ける時間を持てたので、ひっさしぶりの更新を致します

今回、、というか、もうかなり前の4月17日にうけた生花のフラワーアレンジメントのレッスンの作品を展示します(もう枯れてしまい現在は手元にはありません)。

材料は、名称を全部覚えていませんが、オレンジチューリップ、紫色のスイトピー、コデマリ、白薔薇、菜の花などだったと思います。。(あいまいでごめんなさい

の写真を観て分かりますが、上のほうにちょろっと出ている花はなんという名前かは知りません。けど、細かい花々が集合したとても繊細なデザインのお花だな~って思いました。

2012041714340001.jpg

ちなみに、アレンジするときの注意点としては、楕円形に膨らんだようにお花を生けていき、かつ、凹凸をつけながらお花を刺していくことでした。
そして左右にお花がちょろっと出ている感じにする、、つまりホリゾンタルの形にしています。

見た目的にはよくちょっとした洒落た喫茶店の入り口付近に飾られているような、ごく簡単・シンプルなアレンジメントに見えますが、実際やってみるとこれはこれで頭の使うアレンジメントです。
正直、頭の中で「ふぅふぅ」言いながら先生の言うとおりに造り上げていました。

完成した形の作品を見ながら造っていくのなら、さほど苦しくないですが、まったく「無」の状態からよく分からないまま造り上げていくのは若干難しいなと思った今回の授業です。

それに先生に迷惑をかけないように気を使いすぎ、、分からないのに分かったふりをしながらレッスンを受けている自分の姿にも気がつきました。
今回はただお花を生けるだけではなく、自分の愚かな一面と向き合いながら生けていく、、まるで茶道や華道、剣道、柔道などをしているような奥深いレッスンとなってしまいました。

予定外でしたが、ありがたいことなのかもしれません。
軽~いフラワーアレンジメントをしているのではなく、日本の華道のように自分と向き合いながらお花を生ける・・・。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ひっさびさの更新です】

お久しぶりです。長い間たくさんの私事があり、すっかりマイ・ブログの更新がおろそかになってしまってい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sydney

Author:Sydney
つねづね女子力アップを目指しているお花男子です。
お花、猫、カフェ、キティちゃん大好きです。
自分自身をブログで表現してます。
コメントいただけたら嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。